coguma’s diary

主にパンと本と映画と…

大人も楽しめる渋谷の遊び場~渋谷らくご~

 

タイトルに入れた「渋谷らくご」ってご存じですか?

内容はそのままなんですが、渋谷にあるユーロライブという場所で

毎月第二金曜から5日間、開催されている落語ライブです。

通常だと落語は「会」っていうけど、渋谷っぽくライブっていってみました。

 

落語って難しくない!古くない!

まだ落語を聴いた事のない人は

「落語って昔の話をするんでしょ?理解できるかな?」と心配だったり、

「落語って年寄りの趣味でしょ?」みたいなイメージの方が多いと思います。

でも全然違う!難しくないですよ。

他人が日常話している言葉が理解出来れば、内容はちゃんと分かります。

確かに途中に自分の知らない言葉やシチュエーションが入る事はあるけど、

それは日常で生活していてもある事で、そこでつまずいちゃうっていう可能性はないはず。

もう一つの「古くさい」的なイメージは、一度、生の落語に触れたら払拭されちゃいます。

落語は登場人物の誰かと誰かが話してるのをお客さんである自分はが盗み聞きして笑うって

いう感じで、落語家さんはその誰かと誰かを一人で演じているんです。

何よりの魅力は、客観的になって見た状態と、主観的になって見た状態の感じるもののギャップがすごい事です!

だって、客観的に見たら落語家さんが座布団に座って独り言言ってるだけで、

主観的になって自分もその世界に入ろうと話に耳を傾けたら途端に

登場人物のいる景色へワープ出来てしまうのです。

 

渋谷らくご詳細情報

渋谷らくごは毎月第二金曜日から5日間開催されていて、

前売り券もありますが、当日ふらっと行っても問題なしです。

回が始まる1時間前から当日券が販売されますので、よほどの事がないと完売はないかと。。

平日は仕事終わりにも行きやすい20時始まりの回もあります。

そしてポッドキャストがありまして!楽しいです!!

サンキュータツオさんが始まりと終わりに演目の事、芸人さんの特徴や渋谷らくごの状況を話してくれて、聴衆者から送られてきたメールを読んでくれたりと

本物のラジオみたいな内容です♪

 

渋谷らくご、腹ごしらえ情報

渋谷らくごに行く前・後の腹ごしらえにおすすめの食べ物屋さんです。

ユーロライブの上の階にあるユーロスペースで映画鑑賞をする時のご飯にも◎

カレーライス:ムルギー

www.murugi.net

ちゃんとしたご飯が食べたい時におすすめです。

でも、営業時間が午前中の11時半から午後3時までなので夜ご飯は出来ません。

あと金曜日は定休日です。渋谷らくごは土日は午後2時からの回があるので、

その前の腹ごしらえがピッタシです!

パン屋:ヴィロン

tabelog.com

1階はパン屋さん、その上の階はカフェ(レストラン?)になっています。

ヨーロッパの伝統あるカフェ的な雰囲気が

なんとなくチェーンのコーヒーショップより大人な気分を味わわせてくれます。

 

クレープ:ガレットリア

渋谷松涛のガレットリア ☚これは公式HPです。

食べログのほうにはおいしそうな写真が沢山!!

tabelog.com

落語を聴く前は腹七分目くらいの腹ごしらえが調度良いです。

お腹いっぱいで聴きに行くと、途中で睡魔に襲われちゃうから(汗)

でもガレット(そば粉を使ったクレープ)なら安心!

尚且つお腹の満足感も得られるはずです。

 

******

 渋谷らくご行きたくなってくれたら嬉しいなぁと考えながら

文章を書いています。

 

コロナ渦になる前の話ですが、

平日の夜の回に行くと、ロビーには会社の同僚と来たような4人連れ、

落語仲間が予期せず鉢合わせた様子の方、20代前半の若いカップル、

落語好きな人と落語を知らない友人同士、ひとりで一日の終りの楽しみとしてなど、

それぞれに状況が異なる方が多く見受けられました。

チケットを買う所から入場、落語を聴く上での注意事項の説明とスタッフの方々の誘導もしっかりしています。

だから、初心者でも会場で浮かないし安心して足を運んで大丈夫!

 

落語はCDとかウェブ上でも聴けるけど、生で聴くのは全く別物です。

感じるものが格段に違います。

落語を聴きに行くのが好きな理由のひとつに、他の情報をシャットダウンできる

という事があります。

ただ一人の演者さんの声にその場にいる人間全員が耳を傾けているって、

過剰な情報社会では不思議で尊くて儚くて…素敵な時間になること間違いなし!

 

あと、ユーロライブのイスは座り心地が良いです^^

是非、大人の遊びの一つとして落語の選択肢も加えてみてください。